うつ病教員の適当を目指す日記

うつ病&適応障害で数度の休職を経た教員の日記です。

何かをやめてみる

現在、仕事を休職しています。

日々生きることに精一杯で、何もしていないのに疲れてしまう日々の繰り返し。

年齢的にも、体力が衰えてきていることをひどく痛感する。

運動しなければ、と思うものの、ぼーっとしていると気付いたら夜、なんてこともしょっちゅう。

その度に、自己嫌悪に飲まれてしまう。そんな日々が続いてしまっていた。

 

まともに給料も家に入れず、家ではちょっとしたことでイライラしてしまう。

笑顔でいることが減ってしまったと妻から言われ、迷惑ばかりかけてしまっている。

 

変わらなければ、今度こそは頑張る、何度も思うも変われない。

「覚悟」が足りないからだというYouTubeの説法を聞き、覚悟を持とうと思うも、重い腰が上がらない。

本当に、自分はなんてダメなんだと泣いてばかりだ。。。

 

今朝、またしても妻の前で泣いてしまった。

妻は、それでも一緒に居たい、幸せにしてよと側にいてくれた。

側にいてくれる妻を、子どもを大切にしたい。幸せにしてあげたいと思った。

もう、泣かせたくないと思った。

 

・・・

 

一日のうち、何に時間を取られているか、改めて考えてみた。

分かっていたが、やめたくなくて気づかぬふりをしてきたことだ。

休職中のほとんどの時間を食いつぶしているものは、

 

「惰眠」と「YouTube

 

昼間に寝てしまう惰眠は、外に出ることで解決していこうと思う。

一方で、ずっと棚上げにしてきたYouTube問題。

今朝、たまたま車の中で携帯を家に忘れてきたことに気づいた。

いつも見ている動画が見られない状況に置かれ、急に手持ち無沙汰になったのだ。

これじゃダメだと感じた。

ここでしばらく、足を洗おうと思った。

 

しばらくの間、YouTubeは一切見ない。子どものアニメを一緒に見る時のみにする。

まずはそこからやっていく。

目標は高すぎても実現しないので、まずは今日1日から。

それが上手く行ったら1週間。

そこまで出来たらば、見てもよい時間や日時など、ルールを決めていこうと思う。

 

YouTubeを見なくなった時間で、少し読みかけの本を読んでみた。

水野敬也さんの「夢をかなえるゾウ」

ブックオフで200円で買い、しばらく積んでいたものだ。復職までに読み切りたいと思っていた。

しおりがはさんであった所の続きから読んだのだけれど、まさにこの話題が書かれていて驚いた。汗

 

[ガネーシャの課題]

一日何かをやめてみる

 

早速やってみようと思う。

今夜は、妻を笑顔にさせたい。