うつ病教員の適当を目指す日記

うつ病&適応障害で数度の休職を経た教員の日記です。

流星ワゴン


f:id:misobakacorn:20221018131220j:image

 

YouTubeをやめて、4日目。

時間が生まれ、体調も心なしか良い。

本を読むことにした。

 

古本屋で、何にするか悩んでいた。

どの本にするか困った時、ふと重松清のタグが目に入ってきた。10年位前、友人に進められて読んでいた。感動する話が多くて、何を読んだんだかも今ではうろ覚えだけど、この人の本にしようと決めた。

「流星ワゴン」

実家の自分の部屋の本棚に、読みかけで眠っていたことを思い出す。

本の裏のあらすじを読むと、世代も、状況も、今の自分に近いものを感じて、これだ、と迷わず購入した。

 

今、半分くらい読んだところで記事を書いている。

この本を読み進める中で、自分も後悔を重ねてしまった。

自分のことばかり考え、行動してしまう俺が浮かび上がった。

妻に我慢ばかりさせ、いつも自分を中心に喜んだり、苦しんだり、俺はいつも自分ばかり。

浮気をし、夫のことを愛さなくなった本の中の美代子(主人公の妻)を、他人事に思えなくなった。

俺は、妻を幸せにできているのだろうか。

きっと、出来ていないのだろうな…

 

物語では、過去に戻って後悔した場面を変えようとしたり、変えられなかったりする中でストーリーが進んでいく。

まだ途中なので、どういう結末を迎えるのかは知らない。

俺も、まだ間に合うのだろうか。

心から笑えて、安心できる、そういう夫に、人生のパートナーになれるのだろうか。

仕事のことで悩み、休職をして、自分のことばかりになっていた自分に気付いた。

妻は、ずっとそれを言っていた。

 

過去は変えられないけれど、今から先のことは、自分次第で変えられる。

まずは、今日一日を大切にしよう。

その積み重ねでしか、未来は変えられないから。

この後のリワークと、リワーク後の1時間半の授業準備、コツコツとやっていこう。

約束を守ることが、きっと今、家族の笑顔に近づく一歩になるから。